セロファンの 中の幸せ かすみ草

主役の花の引き立て役だけど、確かに、とこか幸せそうだよね、かすみ草…
主役の花の引き立て役だけど、確かに、とこか幸せそうだよね、かすみ草…

セロファンの 中の幸せ かすみ草

 
この俳句、以前も日記に書いた
 
このお店、いつか入ってみたい。食べて見たいって思うんだ。
だって、看板がすごくいいんだもの。
誰が書いているのかなぁ、きっとマスターだろうなぁ。
どんな人なんだろう?って勝手に想像しちゃうから。ふふふ。
 
今朝、見つけた看板の一句は、椎名智恵子さんの作品だよ。
 
すごごくやさしい句だよね。
 
切り花を買うと、かすみ草って脇役でしょう。
でも、かすみ草は主役の花を引き立てる名脇役だってこと言っているんじゃないかなぁ。
 
それを椎名さんは「セロファン中で幸せそうにしている」って詠んでる。
私はそう思ったよ。
 
ホントにNice!な俳句ですね(^^)/
 
かすみ草の花言葉は、
「無邪気」「幸福」「感激」
「切なる喜び」「切なる願い」
「感謝」「親切」「清い心」
「無邪気」「思えば思われる」
っていっぱいあるけど、
 
私が気に入ったのは「無邪気」と「清い心」って言葉だよ。
 
かすみ草のことを英語で、
Baby’s breath(直訳するなら赤ちゃんの吐息、少女の吐息)って言うんだけど、
 
かすみ草のやわらかで清い感じをピッタリ表している思うんだ。
 
この清らかな吐息に包まれた、主役の花たちは、ほんと幸せだって思う。
 
 
この句を詠んで、繰り返し頭でイメージしているうちに、
なんだか、急に、かすみ草だけの花束をお部屋に飾りたくなっちゃった。
へへへ。
今日、6月最初の日記、担当舞でしたv(*'-^*)♪
 
〔1 June, 2014〕
 
高戸橋交差点近くの「たると」さんの看板に書いてあったんだよ
高戸橋交差点近くの「たると」さんの看板に書いてあったんだよ

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)