「山椒味噌」と「山芋」をいただきました♪

山椒のGreenってキレイだね♪ ( Photo by (c)Tomo.Yun:写真をクリックすると写真提供サイトにリンクします) )
山椒のGreenってキレイだね♪ ( Photo by (c)Tomo.Yun:写真をクリックすると写真提供サイトにリンクします) )

春キャベツに続いて、山椒のお話です。

お客様がわざわざ山椒の葉っぱで作った「山椒味噌」を届けてくださいました。

それに、いつものように「山芋」も!(←以前の日記にリンクしているからクリックしてみてね)

 

お話によると、

「若芽でもダメ、成長してしまってもダメ。そのちょうどいい具合に葉が一番美味しい」

そうなんです。

 

わざわざ届けてくださってどうもありがとうございました。

 

山芋、私は早速、料理を作って食べたよ。

料理といってもお鍋でホクホクのお芋を食べるってカンタンなレシピ!

(アサリとニラ、そして小松菜を入れて、塩味で仕上げるんだぁ)

 

ご飯は私自慢の「文化鍋」でお粥にして。

あと、春キャベツのサラダと野菜炒め、それに納豆のLineup♪

充実してるでしょう? 健康的でしょう?

 

あ、もう一つ忘れていた。大好きな「九州・高菜漬」もお粥のお供に、ね。

(スーパーでなかなか見かけないんだよね、この高菜漬。

 高田馬場のスーパーY'Smart 高田馬場店にあったから、

 私たちと同じように大好きな人は行ってみてね)

 

こうして、春の味覚を味わうひととき、幸せ~~~~。

皆さんはどんな「春料理」を楽しんでいらっしゃいますか?

 

今度タンポポにいらしたときに教えてくださいね(^^)/

 

PS.付録リンクサイトだよ♪

山椒味噌のレシピ例はココで!

http://www41.tok2.com/home/capino/recipe/a081_100/a090.html

マリングルメへ! 水彩画家・Mariの「家庭料理」と「お家でできるカフェメニュー講座」のサイト

 

山芋、自然薯などの品種の違いの解説サイト

 

〔27 April, 2014〕

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)