大阪・天王寺の一心寺をお参りしてきました。

これがお骨で作られた仏様です
これがお骨で作られた仏様です

おはようございます。

タンポポの再開が3月2日(日)に決まりました。

あと1週間ほど。もうしばらくお待ちくださいね。

ところで、私たち、アロマボランティアの旅に出たって書いたよね、先週。

今度は大阪へ行ったんだ。

そして、そのとき、一心寺というお寺をお参りしました。

 

じつはね、今年9.16の日記「般若心経ロック」で書いた、

とても親しくしてくださった、私たちの恩人が、

このお寺で骨仏(こつぼとけ)になるんだ。

 

すでに遺骨は納骨されていて、そのお骨が仏様になるのはあと3年、

平成29年のことなんだけど、どうしてもお参りがしたくて…。

(10年ごとに納められた遺骨をまとめて仏様を作るんだって)

 

京都に行ったときは、大阪まで足を伸ばせなかったから、

ボランティアの場所を今度は大阪にしてもらったの。

 

朝早く伺ったよ。人が誰もいなくて、

掃除をしている人がちらほら。

想像以上に立派で、キレイなお寺。

 

ガードマンさんが立っていたから聞いてみたら、

いま恩人の遺骨は「納骨堂」の裏手にあるんですって。

だから、納骨堂にある仏様たちに手を合わせて、お祈りしたよ。

 

感謝の気持ちと、浄土の世界での冥福を祈りながら、

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏って唱えて…。

 

すごく珍しいと思うんだ、こうしたお寺、そして骨仏って。

身寄りのない人、お墓を持てない貧乏な人がここに納骨するのかな?

と最初は思ったんだけど、そうじゃない。

ココに←その解説をしたブログがあったから興味のある人は、

クリックして読んでくださいね。

 

お花を供える場所もあったし、お線香もあげられる。

そして、広い境内には私たち二人しかいない。

静かに手を合わせていると、故人の素敵な笑顔が脳裏に甦ってきました。

 

大阪まで行ってよかった…。来てよかった…。

タンポポが再開したら、行くことができないけれど、

また来年、そして再来年と、機会を見つけてお参りしますね。

〔24 February, 2014〕

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)