【ウォーキングDE健康貯金❷】戸山公園へGO!

いまなら関東地方では珍しい「白い彼岸花」を見ることもできるよ♪
いまなら関東地方では珍しい「白い彼岸花」を見ることもできるよ♪

10月になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

朝晩は冷え込むものの、日中、陽ざしが差し込む屋外は、ホントに気持ちがいいですよね~。

そんな日は絶好の「ウオーキング日和」だから、恵理さんと一緒にお出掛けします。

 

そう、【ウオーキングDE健康貯金】をするために…。

 

今日ご紹介するのはタンポポから15分ほどのところにある「戸山公園」です。

この公園は「大久保地区」と「箱根山地区」があって、

この日記でも「箱根山」のことは書いたことあるよね。

 

箱根山地区まで行くのもいいんだけど、大久保地区ならではのウオーキングメリットがあるんだよ!

それは、公園の外周を一回りするだけで約2,000歩(20分)も歩けることなんだ。

その日の天気や体調に合わせて歩く時間を調整できるのがメリットなんだよ。

ほら、途中雨が降ってきたら、タンポポに15分ほどで帰ることができるしね♪

ウオーキングは、入口から公園全体をグルッと一回りしてね。

歩行速度や歩幅にもよるけど、平均的に10分あるくと1,000歩が目安だから、

公園をグルッと回るとおよそ所要時間約20分、歩数にすると約2,000歩という計算だよ。

 

ジョギングコースにもなっていて、その案内版もあるんだけど、

歩くときは公園全体を一周するのがオススメ♪

写真の看板に書いているとおり、60kgの人が少し速めのウオーキングをすると、

1時間でおにぎり1個分くらいのカロリーを消費できるんだ!

「食べ過ぎたかな」と思ったら、「ちょっと戸山公園に行ってくるね♪」が私たちの合言葉(笑)。

 

秋晴れの戸山公園はホントに気持ちいいよ。

それとね、今行けば「白い彼岸花」が咲いているんだ!

これには(゚ロ゚) ふつうは赤い花でしょう。白があるんだ!

調べてみたら、九州地方で咲くのが一般的なんですって!!関東では珍しいんだよ!!!

あ、そうそう、コース途中には筋トレができる遊具も設置してあるから、

「上半身の筋肉も鍛えたい!」という方にもオススメのウオーキングコースなんだ。

以上、今日の日記、舞が担当しましたv(*'-^*)♪

1 October, 2020

※お客様が「白い彼岸花」を見に、わざわざ戸山公園に立ち寄ってくださいました!

 でも「見つからなかった」って……(>_<)

 ホントは「お散歩しながら発見!」すると感動ば倍増なんだけど…

 タンポポ日記をご覧の皆さんだけに、コッソリ?場所を教えるねv(*'-^*)♪

 2 October, 2020

 

もう一箇所あるけど、ここが一番大きくてキレイ!
もう一箇所あるけど、ここが一番大きくてキレイ!
10月2日(金)のお散歩で撮影したよ。開花日数は1週間くらい?なら、もうしばらく大丈夫だよ♪
10月2日(金)のお散歩で撮影したよ。開花日数は1週間くらい?なら、もうしばらく大丈夫だよ♪

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)