富山湾の宝石を買いに♪ 築地魚河岸へ行こう!

手前から生マグロ、天然鯛、カイワリの刺身。その奥に「白エビ」の素揚げ♪
手前から生マグロ、天然鯛、カイワリの刺身。その奥に「白エビ」の素揚げ♪

2月6日(水)のタンポポ日記「あんこう鍋サイコー」でも登場した舞で~す。

恵理さんを誘って、またまた行って来ました!

 

何回か通ったことでわかったんだけど、築地には現在、

『築地場外市場』と『築地魚河岸』の2つのエリアがあるんだ。

築地場外市場は昔のままなんだけど、

築地魚河岸はプロの仕入れに対応したお店がズラリ60店舗あまり!

簡単に言うと「豊洲市場」に〝本店〟を構え、

ここ「築地魚河岸」に〝支店〟を構えているプロ対応のお店ってことみたい。

プロ御用達でもあるけど、一般の私たちでも買えるんだよ。

ただ、午前5時から午前9時まではプロの買い出し人を優先しているから、

午前9時前後から行くといいかもね。

詳しくはココを読んでね。

http://www.tsukiji.or.jp/forbiz/uogashi/


で、今日は何を買おうかなぁとブラブラしていたら発見!

〝富山湾の宝石〟って言われる「白エビ」。

わああああああ、「昨日テレビで見たよ」って恵理さん。

「じゃ買おうか?どうやって食べるのかなぁ?」

って話していたらお店の人が

「素揚げが一番おいしいよ」ってアドバイスしてくれたんだ。

素揚げなら簡単♪ 作ってみたら、まるでかっぱえびせん?? やめられない止まらない!

なんと、今日、今年初めて入荷したんだって。(≧∀≦)

さらにブラブラして、鮮魚も丸ごと2匹もお買い上げ~。

(天然真鯛とカイワリってお魚だよ)

さらにさらにブラブラして、新鮮な「生マグロ」もお買い上げ~。

最後に築地場外市場へ移動して、おいしい「ぬか漬け」もお買い上げ~。

 

まだまだ紹介したいこといっぱいだけど、今日はここまでにしておくね。

 

そう、デートにディズニーランドもいいけれど、食のワンダーランド築地もオススメだよ。

だって、買った魚で1週間、毎日料理が楽しめるんだもん♪

以上、今日の日記、食いしん坊の舞でしたv(*'-^*)♪

〔4 April, 2019〕

オマケ情報~~~だよ。

築地魚河岸の話ばっかりだったから、築地場外のとっておき情報も書いておくね。

ぬか漬けが好きな人は、ぜひここへ。

中川屋さんっていう御漬物専門店へ行って欲しいの。

写真を見てみて。キレイな色でしょう! 漬かり具合も絶品なんだよね~。

私のお父さんがお刺身を造ってくれるから、そのお礼にお土産として買って帰ったら、

すごく喜んでくれたよ♪

「舞、魚もいいけど、ぬか漬け、また買って来てくれ」だって! ハハハ

ぬか漬けサイコ~ 築地場外でもこのお店だけで売っているかもしれないよ(中川屋さんに行ってみてね))
ぬか漬けサイコ~ 築地場外でもこのお店だけで売っているかもしれないよ(中川屋さんに行ってみてね))

新着情報〔13 April, 2019)●今日も築地場外に足を運んだよ。ぬか漬けなんだけど「中川屋」さんだけじゃなくて、「吉岡屋本店」さんにもあったんだ~。大発見! 今度はこちらで買ってみようっと!


お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)