今年のヌーヴォーはスーパー「オオゼキ」さんで決まりだね(^_-)

仏国ブルゴーニュ地方のワイナリー(写真出典先:ワイン&スピリッツ専門誌「ウォンズ」のサイト)
仏国ブルゴーニュ地方のワイナリー(写真出典先:ワイン&スピリッツ専門誌「ウォンズ」のサイト)

爽秋の候、皆さまいかがお過ごしですか?

タンポポは今日も元気! 皆さまの心身のリフレッシュのために頑張ります!!

 

ところで、昨日、オオゼキ高田馬場店さんに買物に行ったの。

そこで見つけたのが、ヌーヴォー(ワインの新酒)の限定予約販売のポスター。

へえええ、ANA国際線のファーストクラスで「解禁日当日」に提供される

ワインと同じものを買えるんだ♪

 

私、ワイン通じゃないんだけど、調べてみると、このワインはフランスのブルゴーニュ地方の名門「ゾン・ジョゼフ・ドルーアン」というワイナリーの選りすぐりの新酒。毎年人気で、完売するんですって。

ヌーヴォーは新酒の意味。よく耳にする「ボジョレー ヌーヴォー」だけど、これはブルゴーニュ地方のボジョレー地区の新酒ワインのことなんだって。

ボジョレー以外の地方でも、様々なヌーヴォーがあるけど、日本では総じて「ボジョレー ヌーヴォー」って言っているみたいだよ。

 

ところで、この新酒解禁日は当初(1967年)にフランス政府によって、11月15日と決められていたんだとか。でも、毎年15日に決めてしまうと、年によっては、土日になってしまい、せっかく新酒を出荷しても、運送業者がお休みで、解禁日にワインが届いていないなんてことが起こったんだって。

「これでじゃ~意味がない」ってことで、1985年に「11月の第三木曜日」に解禁日変更されたの。

だから今年のヌーヴォーは11月16日(木)が解禁日ってワケ。なるほどね♪

10月8日(日)現在、すでに「完売御礼」の1本も出ていたから、

ワイン好きの皆さん、オオゼキさんへ急げ、だねv(*'-^*)♪

〔9 October, 2017〕

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)