王将さんの焼き飯が好き♪

ご無沙汰しています。舞です。

仕事が終わって、疲れているとき利用する王将さんのテイクアウト。

私のお気に入りは「焼き飯」(=炒飯)だよ。

 

プラス餃子とかレバニラとかホルモン味噌炒めとかでパワーアップ、へへへ。

 

いつも思うんだけど、なぜ「焼き飯」なの?

その答えが書かれたサイトを見つけたよ!

 

【関西の議論】チャーハン、関西人は「焼きめし」、

 冷やし中華は「冷麺」…あの「タンメン」食べたのはわずか20%

読むとおもしろいね。

ちなみに、私の父は関西出身で、たま~に「炒飯」を作ってくれるの。

だから聞いてみたんだ。

 

私「ね、お父さん、お父さんの炒飯は、チャーハンだよね」

父「そうだよ」

私「でも、関西では焼き飯っていうよね」

父「そうだよ」

私「じゃ、お父さんはなんでチャーハンっていうの?」

父「東京じゃ~チャーハンっていうから。焼き飯の説明めんどくさいやろ」

私「え、教えて教えて」

父「ホナ言うで。ワシ(父は自分のことを時々こういう)が作ってるのは、

  じつは焼き飯なんやで~。家庭でパラパラの炒飯作るのは難しいやろ。

  だから、ご飯を焼くんや。

  具材にお焦げができるくらいまでな。

  それがお父さんの炒飯、つまり「焼き飯」なんやで」

(私が関西弁を再現してみたけど、間違っていないよね。ハハハ)

そうだったんだ~。確かに父の炒飯、焦げているところがある!

父の炒飯、あ、間違えた、焼き飯の画像アップするね。

美味しそうでしょう。以上、本日担当舞でしたv(*'-^*)♪

〔26 September, 2017〕

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)