ホッキ貝を食べてみたよ♪

 

 この日記実は「大あさりを食べてみたよ♪」というタイトルで4.10にアップしたんだけど、

 この貝、大あさりじゃなくて、ホッキ貝だってことがわかったんだ(゜∀゜)

 日記を読んでくれたお客様からのご指摘でした。

 

「舞ちゃん、あの貝ホッキ貝だよ。北海道の人ならすぐわかるよ。

 俺も北海道出身だから。

 苫小牧市のイメージキャラクターにもなっているんだよ。ホッキーくんって言うんだよ」

 

 ありがとうございます♪

 

 さっそくホッキー君をご覧ください。カワイイ♫

 そしてこれがホッキー君だよ。

 

周囲のHPの文字は「Hokki Power」(ホッキ パワー)の頭文字をとったものなんですって!
周囲のHPの文字は「Hokki Power」(ホッキ パワー)の頭文字をとったものなんですって!

 

 ホッキ貝のことはこのサイトを見てね

 大あさりとホッキ貝の違いは、この写真を見てね(Facebookでログインするとご覧になれます)。

 

 あ~すごく勉強になった。それと、間違えて(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

 

〔27 April, 2016〕

〔4.10にアップした日記がこれだよ。勘違いして書いちゃった(^_^;ごめんね

潮干狩りのシーズンですね。

私、貝が大好き!

でもね、いままで大きなあさり(大あさり)は買ったことがなかったんだ~。

思い切って買ってみたの。

 

バターとネギで炒める、ちょっと洋風料理にTRY!

 

さて、お味は?

 

う~~~ん。いまいちだったかな。大あさりだから、大味(おおあじ)なんだよね~。

 

後で調べて見ると、「大あさり」といっても、「ウチムラサキ」と「ホンビノス」の2種類があって、

私が食べたのは「ホンビノス」の方みたい(゜∀゜)

ホンビノスはアメリカが原種らしいんだ。

ウチムラサキは愛知県の三河湾や三重県の伊勢湾では「焼き大あさり」が名物なんだって。

 

へ~~~、やっぱりそのまま焼いた方がおいしいのかもね。へへへ。

 

皆さんはどんな貝、そして貝料理がお好きですか?

また、私たちにお話を聞かせてくださいねv(*'-^*)♪ 

 

〔10 April,2016〕 

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)