タケノコごはん(^^)/

グリーンピースに続いて、筍!春ご飯が続くよ♪
グリーンピースに続いて、筍!春ご飯が続くよ♪

私、じつは炊きこみご飯が好き♪

でも、ふだんはあまり作らないんだ。

だって、おかずには白いご飯が合うでしょう。

 

ただ、今回は違うよ。

おかずもいっぱい作ったけど、

ご飯も炊きこみご飯にしちゃった。

 

なぜならば、いきつけの八百屋さんに熊本産の筍があったから。

おじさんに聞くと「今日、届いたばかりですよ。いまが旬だからねぇ」だって。

 

これ、買いでしょう!

 

さっそく「タケノコごはん」に挑戦したよ。

 

自己流だけど作り方は…

 

鶏肉とタケノコをちょっと炒めて、下味を付けて…。

(お醤油、みりん少々だけでOKだよ)

それご炊飯器へ入れて炊きあげるだけ。

ポイントは昆布の「白だし」を少々入れることかな。

 タケノコの風味を損なわないように全体的には薄味に仕上げるのがいいと思うよ。

 

もちろん、味は◎。だって、私、お代わりしちゃったから。へへへ。

 

それ以外にも、新鮮な海老が手に入ったから、ただ茹でただけで食卓へ。

夏が旬のシシトウ(青唐辛子)も出回るようになったから、

味の素とお醤油でさっと炒めて、野菜も食卓へ。

 

残っていた豚肉を辛めに炒めてとろみをつけた中華風豚肉炒めも一品。

 

そして、これも春に美味しい「アサリのおすまし」を作って、これで食卓のLineup完成だよ。

 

でも、そんなに時間がかかるわけじゃないんだ、これだけ作っても。

1時間もかからないよ。(もちろん、仕込みは必要だけどね)

 

料理を作るときの時間って、没頭できるから好き♪

そのあと、「美味しい」って言ってもらえたら、もっと好き♪♪

 

私にとってはストレス解消の時間なのかもしれないなぁ(^_-)

 

皆様もタケノコを見かけたら、炊きこみご飯、作ってみてね。

 

〔10 April, 2014〕


お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)