タンポポに流れる音楽たち…

スキマスイッチのオルゴールミュージックをiPodに入れたよ♪

 

ワタシノートの日記に書いた「ボクノート」をはじめ、

名曲揃いなんだ。

タンポポではランダム再生だから、流れたらLuckyかな。へへへ。

 

ところで、癒される音楽の条件てナニかな~って考えてみたんだ。

医学的にはα波が出ることが大切なんだって。

 

リラックスしているとき、何も考えずにぼ~っとしているとき、α波が出るんですって。

 

でもね、物事に集中しているときにもα波は出るだよ。

たとえば、ただひたすら歩くこと(運動)に集中しているときにも出るんだ。

 

だから、瞑想に近い「座禅」をしているときもα波が出るんだよ。

 

そう!α派が出る条件って、「よそ見しないこと」なんだ。

 

オルゴール音楽って歌詞がないでしょう。だから、意味を考えないでしょう。

そしてリズムだけが聴覚を刺激するでしょう。だから、テンポだけに反応するでしょう。

 

つまり、そのリズムやテンポが心地よいと、

人は「よそ見」しなくなっちゃう。

音楽に身を任せるってことね。

ここまで来ればα波が出て、アロマセラピーの効果を最大限活かせることになるだ。

 

エビデンス(医学的証明)の文献は見つからなかったけど、

オルゴール療法のわかりやすいパンフレットがココにあったよ。

シンプルに読んで知りたい人はココをクリックしてね。

 

たまにお客様に言われることがあるんだぁ。

施術がはじまったころ。まだ会話しているころに…

 

「あ、これこれ、好きな歌だよ。

 どうして歌詞付の音楽を流さないの?」

 

「Healingミュージックとしてお流ししているですよ。

 お客様がリラックスできるように。

 ランダムに流れているので、もし耳障りでしたら

 ボリュームを下げますね」

って答えるんだけど、施術が始まると、リラックスして、音楽の存在を忘れてもらえるんだぁ。

 

そう!タンポポに流れる音楽には、オルゴールだけじゃなくて、ピアノやギター曲もあるけど、

歌詞付の曲はないだぁ。

その理由がこれでわかってもらえたかなぁ(^^;)

 

これからもタンポポでは、厳選したHealingミュージックをお流ししますね。

リクエストがあったらご遠慮なく言ってくださいね。

 

〔27 March, 2014〕 

この中からUPテンポの曲を外して入れたんだよ
この中からUPテンポの曲を外して入れたんだよ

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)