アロマボランティア

私たちの技術やコミュニケーション能力が役に立てたらいいなぁ…
私たちの技術やコミュニケーション能力が役に立てたらいいなぁ…

おとといからお休みしているタンポポ。

アルバイトのスタッフで営業することも考えたんだけど…。

でも、やっぱり恵理さんと舞でがんばるって決めたんだぁ。

だから、しばしのお休み許してね、

リフレッシュ&パワーアップして帰ってくるから待っててね。

 

そう、じつは、パワーアップのために、2人で何をしようか話したんだけど、

一つは「アロマボランティア」なんだ。

高齢者のいらっしゃる施設や病院を訪問して、

「アロマテラピーでハンドマッサージ」をする仕事だよ。

もちろん、ボランティアとして、無償でね。

タンポポでも私たちが椅子に座って、お客様とお話しながら、

ハンドマッサージをすることがあるけど、それと同じなんだ。

 

やさしい精油の香りを感じながら、マッサージしていると、

ゆったりお話ができるでしょう。

 

アロマテラピーの世界でハンドマッサージは、

「コミュニケーションツール」として知られていて、

病気で落ち込んでいる人、元気のない人、

悩みを抱えている人、寂しい気分の人に、

ハンドマッサージをすると効果的、って言われているだぁ。

その理由は、ゆったりとした気分で、

今の気持ちを人(セラピスト)に話すことができるから…。

 

病弱の人や家族と離れていて元気のない人を

「元気づける」とか「笑い合える」ってことが、

もし、アロマハンドマッサージでできるなら、

それは私たちにとってすごく有益な経験になるんじゃないか、って。

これからのタンポポの施術に活かせるんじゃないか、って。

そう考えたんだよ。

 

このお休み中に、そんな活動もしようと、今、思っています!

 

ご迷惑をお掛けして、ほんとにごめんなさい…。

でも、恵理さんと舞のこと忘れないでね!

 

〔2 February, 2014〕

 

*アロマボランティアについては、ココで知ることができるよ♪

東日本大震災のときも、被災地の皆さんにマッサージ(タイピングタッチ)

でコミュニケーションをとった人の体験談も

 ココで読むことができるよ♪

 

お休みしてごめんね。
お休みしてごめんね。

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)