「開」に決定!タンポポの今年をしめくくる漢字だよ♪

今日、大晦日ですね。今年の最後の日。

皆様にとって2013年はどんな年でしたか?

 

私たちにとって今年は…

漢字一文字に託すとしたら「開」(かい)かな。

(ちなみに、日本漢字能力検定協会で選ばれた漢字は「輪」だよ)

 

 

開く(ひらく)の意味だよね。

「閉じているもの、ふさがっているものをあけ放つ」という意味。

私たちにとって、今年は、まさにタンポポが「開花」した年だから…。

そして、新しいお客様との「出会い」が私たちタンポポの花を開かせてくれたんだ。

 

感謝の意味を込めて今年の一文字は「開」にするね。

 

ちなみに、開は「門に両手をかけて【ひらく】」という意味から生まれた漢字なんだって。

私たちにとって「両手」はマッサージに絶対必要。

「来年も私たちの両手でお客様を健康に導く」という意味も込めて…。

漢字の成り立ち辞典より(画像をクリックすると、出典サイトをご覧いただけます)
漢字の成り立ち辞典より(画像をクリックすると、出典サイトをご覧いただけます)

タンポポは大晦日も、明日元旦にかけて営業します。

お時間があったら、コタツに入って、テレビ中継される除夜の鐘を聞きませんか?

除夜の鐘は、108回、大晦日の夜から元旦にかけて打ち鳴らす鐘のこと。

人間の煩悩が108つあって、それを取り去り、新しい年を迎えるために打たれるんだって。

タンポポで煩悩を取り去って、新しい年を迎えましょうね♪

〔31 December, 2013〕

107つまでを今年中について、年明けに1つついて108つなんだって!
107つまでを今年中について、年明けに1つついて108つなんだって!

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)