ちょっぴり悲しい出来事…

YouTube アカウント yoshimi1978ana2 を停止しました。

これは、著作権侵害に関する第三者通報が、

以下の申立人を含む複数のユーザーから寄せられたためです

: Recording Industry of Japan(社団法人日本レコード協会)

 

というmessageがタンポポでアップしているミスチルのYouTubeに出ていました。

 

ビックリしました。去年からずっと流れていた音楽が突然消えたんですもの…。

それも大好きなチャンネル「yoshimiさん」がアップしてくれていた音楽が…。

 

そう、タンポポ日記では、ときどきYouTubeの音楽をアップしています。

それはその歌の詩にのせて、私たちの想いをお客様に伝えたいから…。

何より、その曲が好きだから…。

多くの皆さんに、その曲と詩の良さ知って欲しいから…。

 

きっと、YouTubeにアップされている方も、

大好きな歌を大勢の人と「共有」したくて

動画をアップしているんだと思います。

 

 

ただ、著作権侵害になると、削除されちゃうんですって。

それだけじゃなくて、何度も何度もアップしていると

accountも削除されちゃうみたい。

yoshimiさんの場合、動画だけじゃなくて、accountもなくなっちゃったんです。

yoshimiさんの動画がよかったのは、歌詞が必ず表示されていたから。

詩が読めて、歌えて、すごく曲が引き立っていたんですよねぇ。

 

ミスチルへの、曲への、歌詞への愛着・愛情が伝わって、すごくよかったのに…。

 

でも「違法」だったんですね、これって。

理解しなきゃいけなんだけど、なぜか悲しい。

yoshimiさんがかわいそうって思うの。

あんなに愛していたミスチルにRedカードを渡されたみたいで…。

 

私たちは他のaccountに差し替えれば、また音楽をアップできるんだけど、

yoshimiさんの気持ちを考えると…。

 

ごめんなさい。じつはショックで、悲しくて…せっかくの日曜日なのに書いてしまいました。

 

タンポポ日記の該当YouTubeは、他の方のaccount(動画)に変えました。

また、いつ削除されるかもしれないけど…。

 

そして、ここには「kyuwheel02」さんの動画をアップしました。

ミスチルメンバーのインタビューもところどころに入っています。

 

桜井さんはこういいます。(15:35あたりです。文章では補足しました)

 

「こんなに演奏や歌を聴いていないお客さんを前にしても、

 動揺しない自分たちが(いる。)大人になったなぁっていう(思いがする)。

 それも良(よ)しじゃない、みんな楽しそうだから(と思う)」

 

YouTubeもいろんな楽しみ方の一つ。

「それも良しじゃない」って桜井さんが言ってくれないかぁ。

 

無理だろうなぁ…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この日記のYouTubeはまた削除されてるよね。

ごめんなさい。新たにUPできねくて…。

〔31 January, 2014〕

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)