アマトリチャーナ

これが私のパスタグッズ♪
これが私のパスタグッズ♪

洗濯モノ、今日干せるかなぁ。

そんなことばかり気にしている舞で~す。

(だって洗濯機からあふれてるんだもの…(>_<)

 

あ、今日の日記はスパゲティ アマトリチャーナの話。

蒸し蒸しするし、気分爽快に辛いスパゲティを食べようと思ってレトルトソースを買いました。

 

ただ、ちょっと勘違い。「アラビアータ」が好きで、それかなと思って買っちゃった。

よくよく見ると「アマトリチャーナ」。

でもパッケージには「ピリ辛ソース」って書いてあったんだもん。

見た目も似てるし…。

どうちがうんだろう?

このサイトにあるんだけど、アラビアータは(arrabiato )は

「怒っている」という意味の形容詞なんだって。

イタリア料理では all'arrabiata というと唐辛子を使ったという意味合で、

唐辛子を使った辛いトマトソースを指すみたい。

じゃ、アマトリチャーナは?

ラツィオ州(Lazio)にある町、アマトリーチェ(Amatrice)風という意味。

「トマトソースに豚脂身、玉ねぎ、ペコリーノチーズを使ったもの」って書いてある。

別に辛さが売りじゃないんだ!?!?!?!

 

なんだかおもしろい。たとえば「豚骨ラーメン」と「博多ラーメン」の違いみたいなものかな。

ネーミングが違うけど、スープは似てるみたいな!?!?!?!

 

ま、いいか。そこそこ美味しかったよ。パスタもちょっといいのを買ったし、ね。

 

今日は午後、雨は止んで、夕方また降るみたい…東京。

お仕事お疲れさまです。みなさまご帰宅の際は足下に気をつけてくださいね。

今朝、辛いパスタが好きな舞でした♪

へへへ、完成♪
へへへ、完成♪

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)