ヤギ

この山羊さん、下半身が「魚」だってわかります?(明石市立天文科学館提供のイラストです)
この山羊さん、下半身が「魚」だってわかります?(明石市立天文科学館提供のイラストです)

朝から雨です…。台風が近づいています。

その名も「ヤギ」。え?「八木さん?」「谷木さん?」が命名したの?

だって、天気予報の画面を見ていたら「台風3号情報-ヤギ」ってあるだもん。

 

ちょこっと検索してわかりました。

正解は「山羊」。それも星座の「山羊座」に由来するんだって!
解説画面の写真をアップしたから見てね。

 

これを見ると、いま喧嘩している国とも仲良しなんだね。

これまではアメリカが英語で人名を付けていたんだって。

それも気象学者さんのガールフレンドやワイフの名前を付けていたんだって。

でも、2000年以降からアジア名で命名されるようになったんだって。


驚きで胸いっぱいです。
今はアジア名140個が登録されていて、それを発生順に使い、

およそ5年で一巡りして、最初の名前に戻るって方式が採用されているそうです。

(大災害をもたらした台風は一度命名したら、それを以後使用しないこともあるんだって。

 人々の記憶に残し、教訓にするためみたいです。

 このヤギさん、台風3号の被害、少ないことを願います…)

 

朝から勉強になった私。
山羊座の由来もおもしろんだ。

川岸で怪物に襲われそうになった〝森の神様パーン〟。

魚に変身して泳いで逃げようとしたんだって。 

でも、すごく慌てていたたから変身に失敗。 

だから、腰から下だけが魚で、上半身が山羊って中途半端な姿なんですって。
『おさんぽ手帖』を参考にしたよ。おもしろいから読んでね)

 

朝から知識充実。ちょっと賢くなった気分♪

あ、皆様はこれからお仕事ですよね。お足下に気をつけて、いってらしゃいませ。
私たちはベッドでおやすみなさい、しますね。

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)