わが家のウーロン茶

みなさんは夏、お家で飲む冷たいお茶どうされていますか?

ほら、麦茶とか、ウーロン茶とか、ペットボトルで買われていますか?

 

わが家は夏になると…2リットル分のお湯を沸かせるステンレス製の「やかん」の出番です。

余談だけど、「やかん」は「薬缶」って漢字でしょう。クスリの缶って!

わが家自慢の2リットル薬缶でお茶を作ると、美味しくて、体がス~っとするんだ。

薬缶効果もあるみたい!

 

いよいよ作り方を書くね。

ウーロン茶の葉っぱをカレースプーンに山盛り3杯程度かな。

沸騰しかかったら入れます。そしてお湯が葉っぱにじわじわしみ込んでいき、

仕上げは「虎の目」になるほど沸騰させて5分くらいかなぁ、成分を煮出します

あとは蒸してできあがり、です。

(「虎の目」って表現が、生半可な沸騰じゃないってことを表現しているだ)

▼その流れを写真に撮りましたぁ▼

4枚目のできあがり写真のコップは、ドトールコーヒーのもの。

じつはこれに入れて飲むと美味しいんだよ~。

皆さんも捨てないで試してみてね。

コップの口当たりがいいのかなぁ、不思議だけど、ホントなんだ。

さあ、今日もわが家ではウーロン茶作り。

暑くなると、1日1回は作らなきゃね。2リットルってあっというなに無くなるから、夏日になると。

 

あ、お店では、冷えたミネラルウォーターや温かい作り立てのお茶をご用意いたしますね。

わが家の「ウーロン茶」をお持ちしてもいいだけど、

じつは家庭用だからそんなに高級なお茶っ葉を使ってないんだぁ。

でも、もしお客様からRequestがあったら、持参していきます、ね(^^;)

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)