タンポポのキャリアオイル

これがタンポポのキャリアオイルです♪
これがタンポポのキャリアオイルです♪

初めてアロママッサージをされるお客様によく質問されることがあります。

「精油をそのまま擦り込むの?」「原液をどうして薄めるの?」といった質問です。

今日はそれにお答えしますね。


アロマテラピー(精油を使ったマッサージ)では、精油(エッセンシャルオイル)を希釈するために「キャリアオイル」を使います。

その理由にはいくつかあります。

①精油をそのまま使うと肌に刺激が強すぎるため(濃度を薄めるため)

②キャリアオイル(別名ベースオイル)を使うことで精油の肌への浸透を助けるため

③お肌を軟化させるため

④キャリアオイル自体の成分を皮膚に与えるため

⑤なめらかなマッサージ感を得るため
タンポポでは「3アロマオイルコース」をご希望のお客様に

目の前でこのキャリアオイルと精油の希釈をして、マッサージに入ります。

もちろん、精油はご自身でお選びいただいています(セラピストのアドバイスもございます)。

 

ここでタンポポが使っているキャリアオイルをご紹介しますね♪(写真左から)

●グレープシードオイル(Grapeseed Oil)

アロマテラピーでは、スイート・アーモンド、ホホバと並んで良く使用されます。肌触りはさわやか♪オイルがお肌によく広がるのが特徴です。ほぼ無臭です。精油の香りを邪魔しないキャリアオイルです。
●ホホバオイル(Jojoba Oil)

ホホバってじつはスペイン語なんですよ。粘性が比較的低く、さらさらした質感でです。どんなお肌の状態にも使えて、品質が安定しています。浸透力があるのでキャリアオイルとして良く使われています。
●スイート・アーモンドオイル(Sweet Almond Oil)

淡黄色で、ほのかに香ばしいアーモンドの匂いがします。でも、精油の香りを壊してしまほどではありません。粘性が適度で、やわらかい質感があるので、高いリラックス効果を得られます。赤ちゃんに使うキャリアオイルとしても知られてるんですよ♪

 

ね、こうして、精油とキャリアオイルの組み合わせで、お客様へ最高のリラックタイムを提供し、お客様の健康づくりをお手伝いするのが、私たちの仕事です。
ところで、「2オイルコース」で使用するのは、いわゆるベビーオイルです。

「4断然お得♪なコース」では、すべにラベンダーオイルが配合されたオイルを使っています。だから「3アロマオイルコース」とは違い、「精油の効果」はさほど期待できないんですよ。

(だからコース名には〝アロマ〟とは表記していないんです)

でも、オイルを使うマッサージ感は、筋肉をほぐし、お肌になめらかにし、清浄する効果があるので、コースに取り入れています。

(香りが苦手な方もいらして、そのようなお客様は、オイルのなめらかなマッサージ効果を得るために、このコースをリピートされます)

 

どのコースを選ばれるかは、セラピストの私たちに気軽に相談してくださいね。

今日も、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げています。

 

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)