今日、5月の第2日曜日です。母の日です。
私たちもママにカーネーションを贈って出勤しました。
この日の起源をさかのぼると、アメリカの「南北戦争」(1861-1865年)なんですって。
負傷兵を敵味方問わず看護するために女性が結束した…。
その活動は「母の仕事の日」(「母の友好日」と書いているサイトもあります)と言われたんですって。
その活動を提唱した「亡きママ」をしのび、娘さんが1908年5月10日、教会に集まった人たちに「白いカーネーション」を配った。
その後、1914年、時の大統領ウイルソンが「母の日」を記念日(祝日)にしたそうです。
そう!5月の第2日曜日です。(詳しくはこのサイトに書かれています)
日本では1931年(昭和6年)に皇后様のお誕生日3.6を母の日としたことがあるそうです。
その後1949年(昭和24年)に豊島園で開催された「第1回森永母の日大会」がきっかけとなり、アメリカにならい、母の日の行事が行われるようになったようですよ。
そして、ここ高田馬場「タンポポ」でもこの日にちなみ1週間(5月19日(日)まで)、女性のお客様限定で、半額キャンペーンを実施します。
高田馬場にお住まいのお母様や娘さんたちへ、タンポポからのささやかなプレゼントです。
(ただ、「3断然お得♪なコース」を除かせてくださいね)
ちなみに今日、お客様からタンポポに贈られたカーネーションは「ライトニング」カーネーションです。
タンポポの色に似た、薄い黄色です。
じつは、咲き始めにはピンク色で、完全にひらくとライトイエローになる品種だそうです。
まだ「つぼみ」もいっぱいついています。お店で観賞してください、ね。