明日は今年最後の満月です♪

幼いころ、うさぎさんがいるって信じてたこと思いまします…。ちなみに明日の満月は19:21です
幼いころ、うさぎさんがいるって信じてたこと思いまします…。ちなみに明日の満月は19:21です

明日、満月です。今年最後のまんまるお月様。お団子でも買って食べようかしら。それともLoveバラードを聞きながらハーブティでリラックスするのもいいなぁ。そして、大好きな人のことを考えるとか…。わ~ロマンティックでしょ♪

 

こんな風に満月を意識すると、ちょっと生活や心理に変化が出るから不思議です。
でも、満月や新月が生理的に私たちの心理に働きかける科学的な根拠はないようです。カナダの大学での研究結果がサイトに出ていました。ちょっと残念な気持ちになっちゃいました…。

ところで、月って、その満ち欠けでいろんな呼び名があることを知りました。
たとえば「更待月(ふけまちづき)」。「夜更けに昇る月」ということでこの名が付いたんですって。ちなみに、このお月様は夜の10時に出るので昔の人の感覚では、夜10時が深夜なのかも、ですね。現代の私たちの生活では、深夜って、終電間際かしら。

満月の明日。ベランダの窓から見えるといいなぁ~。

※今日からブログパーツの日めくりカレンダーを表示しています。 

 月の様子もこれでわかるでしょう。ふふ。 

 で、今日のお月様の南中は23時ころと表示されているから、

 雲がなければきっとベランダから見えるはず。 

 お客様がいらしたら、カーテンを開けて、しばしお月見を楽しみたいと思います。

 

お店の情報♪

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-9-11

藤和高田馬場コープⅡ 301号室

■TEL 

03-6908-9797

■営業時間

正午12時~朝まで

〔ご予約のお客様を優先して受け付けております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます〕

■定休日

不定休

■アクセス

高田馬場駅徒歩1分

(早稲田口改札出て左へ)